ナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:篠 寛、以下:ナビプラス)は、自社で開発・提供するレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」のオプションサービスとして、「レコメンドバナー」の提供を開始しました。
「レコメンドバナー」は、昨今のウェブマーケティングにおいて主流になっている、ユーザーの行動履歴や属性、嗜好に基づいた広告配信の最適化を支援するサービスで、自社のサイトに来訪した各ユーザーの閲覧履歴や購買履歴を解析してコンテンツを生成し、DSP(Demand-Side Platform)(※1)やアドネットワークを通じて動的バナーを個別配信することが可能です。「ユーザーが閲覧したアイテム」「カートに入れたものの買わなかったアイテム」「閲覧履歴から類推するおすすめアイテム」「特定ジャンルのランキング、新着アイテム」など、「NaviPlusレコメンド」独自のコンテンツ生成機能を活用したバリエーションに富んだ動的バナーを任意に選択することができるため、より高い広告効果が期待できます。「NaviPlusレコメンド」を既に導入しているサイトでは新たな作業等は必要なく、簡単に「レコメンドバナー」を導入できるのも特長です。
サービス提供の第一弾として、株式会社フリークアウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:本田 謙、以下:フリークアウト)が提供するDSP「FreakOut」と連携し、フェアトレードカンパニー株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:サフィア・ミニー、以下:フェアトレードカンパニー)が運営する、オーガニックコットン・フェアトレードアイテムのファッション通販サイト「ピープル・ツリー」の広告配信を最適化しています。
ナビプラスは、今後も積極的にその他のDSPやアドネットワークとの連携を増やしていき、EC事業者をはじめとするクライアントの幅広い配信ニーズに応えて参ります。
【広告イメージ】
■フェアトレードカンパニー「ピープル・ツリー」広告
【NaviPlusレコメンドについて】
450サイト以上の導入実績を誇る、ECサイト・コンテンツサイト向けASP/SaaS型のレコメンドエンジンです。「協調フィルタリング」技術に加え、独自の「テキストマイニング」技術を用いたハイブリッド型のレコメンドエンジンにより、高精度のレコメンドを実現します。サイトの課題によって選択できるコンテンツの豊富さや、サイトの様々な販売戦略に対応できるルール設定機能、フィルタリング機能、ロジックチューニング機能等も特長です。
URL:https://www.naviplus.co.jp/recommend/
【フリークアウトについて】
フリークアウトは、RTB(Real-Time Bidding)で広告枠買付を行うDSPならびに顧客のデータ資産の管理、解析、活用を行うDMP(Data Management Platform)を自社開発、提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。現在、95社を越える広告代理店のDSP/DMP事業を支える技術インフラの提供を行うと同時に、通信キャリア、航空会社、トイレタリーブランドをはじめ4,000アカウントを超える顧客にプラットフォームの提供を行っています。
URL:https://fout.jp/
【ナビプラスについて】
ウェブサイトの収益力向上をテーマに、ユーザー行動履歴データ・商品コンテンツデータ・ユーザー属性データ等を収集・分析し、ウェブサイトのコンテンツやナビゲーションを最適化するマーケティングソリューションツールの提供等を行っています。
商号 : ナビプラス株式会社
代表者 : 代表取締役執行役員CEO 篠 寛
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿西2-20-3 代官山CAビル
設立年月日 : 2010年1月21日
資本金 : 1億4,500万円
URL : https://www.naviplus.co.jp/