ナビプラス株式会社は、NECおよび株式会社プリンシプルと共催で、無料セミナー『オムニチャネル時代の顧客データ分析とは?EC/基幹の統合データとGoogleアナリティクスの活用』を2016年5月20日(金)に開催いたします。
既にキーワードとしては流行語の域を超え、本格的に取り組む事業者も増えつつある「オムニチャネル」ですが、物流やシステム、組織を含め、ECと店舗で分断されていた従来の仕組みがハードルになるケースも多いのではないでしょうか。お客様の消費行動の分析においても、ECと店舗のデータを融合し、分析するというオムニチャネルに合わせた仕組みが必要となってきています。
本セミナーでは、ECサイトで広く利用されているGoogle アナリティクスをオムニチャネル環境でも活用するヒントを、Google アナリティクス解説書ベストセラー著書の木田氏よりご紹介します。そして、その前提となるデータとシステムの統合について、多くの導入実績を踏まえ、NEC社より事例を交えてご紹介します。また、ナビプラスからは、ECと店舗を往来するお客様が増えつつある中、店舗同様に重視すべき「ECでの接客」のポイントをご紹介します。
日程 | 2016年5月20日(金) |
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時間 | 14:30~17:00(14:00受付開始) |
場所 | 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル9階 |
地図 | |
主催 | NEC/株式会社プリンシプル/ナビプラス株式会社 |
定員 | 80名 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
注意 | ※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。 |
14:00~ | 受付開始 |
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14:30~14:35 (5分) | ご挨拶 |
14:35~15:20 (45分) | 【第1部】 NEC これまでネット上でひとつの販売チャネルとして導入されてきたECサイトは、昨今ネットとリアルとの融合を求められる新たなるステージに進んでいます。しかし、システム面の課題により従来のECサイトから脱却できていないケースが見受けられます。ネットとリアルの融合を実現するECサイト構築のために必要なポイントを失敗例、成功例を交えてわかりやすく解説します。 |
15:20~15:25 (5分) | 休憩 |
15:25~16:10 (45分) | 【第2部】 株式会社プリンシプル ECサイトで汎用的に利用できるユーザースループット改善の本質的なフレームワークを解説。また、それに加え、リアル店舗も同時に展開する事業者が行うべき、オムニチャネル時代のユーザのサイト利用状況の可視化手法、可視化後の活用例についてお話しします。 無償のGoogle アナリティクスの持つ、柔軟で、強力なデータ収集パワー、可視パワーの活用例として参考にして頂ける内容になっています。 |
16:10~16:15 (5分) | 休憩 |
16:15~17:00 (45分) | 【第3部】 ナビプラス株式会社 「店舗には素敵な店員さんがいて、親身な接客を受けられたのに、ECサイトに行ったら、ほしい商品をうまく探せなくて残念…」オムニチャネルにより、これまで以上にお客様はECと店舗を行き来するようになり、「店舗での接客」はもちろん、「ECでの接客」にも敏感になっています。本セッションでは、お客様が「ECでの接客」のどこにギャップを感じて離脱しやすいか、その対処法を含めてご紹介します。 |
※タイトル・講演内容などが変更となる場合もございます。予めご容赦ください。